安室さんのコーラス探し - Twitterボットはディーバの夢を見るか

安室さんのコーラス探し

2015/07/19 19:52

まずはじめに。
この間のコラボ撮影の件で(呼びかけした人は次の日にアカウント消しちゃっていなくなった)腹が立ってブログ書いてしまったけど、朝になってこれは軽率だと思いすぐ消したんだけど検索にインデックスされてしまい、検索に引っかからないよう設定はしてるんだけど一度インデックスされるとそれが反映するのに時間がかかり、URLの削除依頼も出していて削除されたと書かれてるものの消えてない。タイトルだけで検索結果に残っていて訪れてきた人はたぶん何も書かれていないページが表示されてると思います。ほんとごめんなさい。
(追記:クリスタルケイさんの件)

本題です。
以前にボーカルを抜いてインスト、もしくはボーカルのみを抽出して聴いてる時期があって、気付いたら _genicを一つもやっていないことに気がついて昨日やったんだけど、ゴルタチとファッショニスタぐらいしか聴きたいもの(それもほんのチョット)が入っていなかった。

聴きたかったのは聞こえないトラックの音と、主に主旋律に隠れてる安室さんのコーラスなんだけど、_genic ってコーラスがはっきり分かる曲ばっかだからセンターポジションの音が抜けてもCDで聞こえてくるコーラスの声ばかり。

私がやっているやり方は、Audacity(無料)ってソフトのボーカル除去のメニューがあって、センターポジションにあるボーカル抜くという設定のみ。
細かい設定もあって、センターポジションの音から指定した周波数帯域以外の音を削除ってこともできて、低域と高域の数値を設定するのだけど、この辺りの知識が皆無のため言われた通りに設定してみるも上手く抜けない。



今回は別のサイトにあったやり方も試してみた。
簡単に書くと、ステレオになっているトラックを分離させて、上のトラックを上下反転させて、上下のトラックともにモノラルにする。(具体的に何が行われているのかさっぱりわからない)音の抜け方は前者と大差ないような気がするがこっちのほうが気持ち音がキレイな気もする、と思ったけど何度も聞いてたらよく分からなくなってきて疲れた。


まずはゴルタチ。
あんまり音はよくないけど、聞き所はAメロの途中途中で入る英語のささやき声と0:40からの「You are my good thing そう手に入れたい〜」からのキーを下げて歌ってるところ。


次はファッショニスタ。
0:29のI I I You You Youの半音遅れて流れて徐々にボリュームが大きくなる辺りが面白い。それとトラックに吐息だったりクラッピングがリズムとして組み込まれてるのがはっきり聞こえて楽しい。1:30辺りのキーが上がってくるところも好き。

欲を言えばインストだけじゃなくてボーカルのみも作りたいところなんだけど、ボーカルのみはインストの音源がないと簡単できなくて、インストがない楽曲は私のスキルでは到底無理。アルバム曲もインスト作れてくれたら全部買うのに。ハイレゾも欲しいと思っているけどどちらかと言えば全インストが欲しい。

何故インストやボーカルのみを聴くようになったかというと、私は無類のNobody好きでして、Nobodyはベビドンのカップリング曲であり(いつもカップニングがカップリングが迷って検索しちゃうんだけど大抵間違えてる)インストも収録されているんだけど、でも普通のインスト(Instrumental)とは異なり「TV MIX」の名となっている。

調べてみるとオフヴォーカル - Wikipediaの中に「TV(Test Vocalの略) Mix」」と書かれてる。それがどうものなのか結局分からなかったんだけど、普通のInstrumentalとの違いはコーラス。

私が最初にNobodyを聞いたのはBlackjazzyさんという方が作ったリミックスで、それがとてもドラマチックなピアノとコーラスで始まる展開で、しばらく虜になってそればかり聴いていて色々調べてたらシングルにはTV-MIXなんてものが入ってるのを知り、一体どんなものが聴けるのかワクワクして買ってみた。
そしたら冒頭が普通のインストと変りなく、んだよ!こんなのいらんんん!って一瞬投げようかと思ったぐらいで(ワザと大袈裟に)しばらく聞いてたら、あれ?なんか聞いたことない声が・・・・。
アレコレコーラス???
ええええ何このコーラスめちゃ素敵!!!!
ってなったのがきっかけでNobodyと安室さんの声に急激にのめり込んだのであります。ベビドンのシングル持ってる方は聴いてみてくださいませ。ベビドンのTV-MIXも良い感じでコーラス入ってます。どちらの曲も安室さんの優しさ溢れる歌声でヘッドホンで聴くのがお勧め。耳元で囁かれるのがとても心地よいです。


今まで作ったインストの中で好きなのがこの2つ。

0:48からのコーラスが素敵だけど全部素敵。ギターの優しげな音も。



これ聞いた時にCDでは全く聞こえてこないようなものばかりでビックリした。特にサビの上のキーを歌ってる声。これ本当にCDに入ってる音なのか今でも半信半疑。
これが安室さんの本当のコーラスの声なのか誰か教えていただけないかしら。

以前にこれらや他の音源もあったけど、SoundCloudにアップしたらアカウント消されてしまったので、次に消されたらもうアップしないと誓います。Youtubeは一度アカウント消されたことがあり、Youtubeアカウントはgoogleアカウントと紐づいているため、主に使っていたgoogleアカウントでそれをやってしまったので大変不便な思いしたりで(例えばgmail使ってる途中にyoutubeに行ってお気に入りをしようと思うとアカウント停止されています的なことを言われるため、ログアウトするか他のブラウザからyoutubeへアクセスし停止されていない別のアカウントを使用している)、今回はブログで書いちゃいけないものを書いたりととても反省している反面、また懲りずにSCに音源アップしているなど安室さんを好きになってからというもの色んな箇所でこういう矛盾がずっと続いている。
ずっと答えは出ていないけど、一個人とはいえ安室さんに迷惑がかからないようにと今回の件で強く思った。勝手な言い分だけど検索結果から早くいなくなってくれ。

今日は梅雨明けしたそうな。
では走りに行ってくる。

Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!