ボーカル抽出とインスト作成できた、と、LIVE STYLE 2014のツアーロゴができてた - Twitterボットはディーバの夢を見るか

ボーカル抽出とインスト作成できた、と、LIVE STYLE 2014のツアーロゴができてた

2014/05/12 0:30

LIVE STYLE 2014のツアーロゴがアップされてた。
FEELは終わってからロゴらしきものができてたりしたから、今回は始まる前にできてよかったよかった。

嫌いじゃないけど(むしろ好きな方。このシールが欲しい)フォントだけでデザインしたものじゃなくて、昔みたく王冠とかチェスの駒とかオブジェがあるといいのになぁ。
でもLS2011がチェスの駒なのは理解できるけど(同年に発売したアルバムがCheckmate!だから)、なんでPAST<FUTUREが王冠だったかと言われたらよくわからない。(王冠使うならQueen of Hip-Popでしょ、みたいな。とは言え、王冠はいつ使ってもハマるから好き)

で、話は変わり、そういえば以前にTSUKIのシングルが発売されたあとにボーカルのみの音源を見つけて、こんなことできるのかーと思って聞いてたんだけど自分でもできないかなと思ってたのを急に思い出して検索してみた。

Windowsだと「歌声りっぷ」ってソフトを使うと綺麗にできるらしいだけど、私はMacなのでこのソフトをフツーには使えないので「MikuInstaller」というソフトを使ってwinのソフトを動かせるということでインストールしてたけどエラーになり、アップデートとかなんやらで時間がかかりそうなのでとりあえずこれはまた今度。

Audacityでもできるのを見つけ、このソフトならいつもmp3のカットやらで使ってるから使い方はある程度分かる。
参考にしたサイトは以下。
簡単ボーカル抽出!フリーソフトでキレイにボーカル抽出できるか試してみた!5本のソフトをレビュー☆その2「Audacity」 | ハイレゾスタイル
Today's something: 今日の audacity で remixごっこ、のナゾ

ボーカルを消すやり方はすでにこのソフトのエフェクトに用意されてた!知らなかった!
周波数とかはよくわからないから、センターポジションを消すという設定でやってみた。




でけたー。
インストとコーラスが混ざったトラックが抽出された!
これはBaby Don't Cryのシングルに収録されているNobodyのTV MIXに似てる。
聞きたかったコーラス部分が聞けて嬉しい・・。
ボーカルがエコーっぽく入ってるけどこれぐらいならいいや。
HeaveとHands On Meも綺麗にインストできた。LOVEBITEも良い。
今まで聞こえなかった声が聞こえる(つ(エ)⊂)シクシク 安室さんのコーラス至福。
逆に、ボーカルだけの抽出方法は、ボーカル入りとボーカル無し(シングルに収録されてる「Instrumental」)の2種のファイルを使って作る。
これが歌声りっぷを使うと簡単に綺麗に作れるしいけど、Audacityでもできるということでやってみた。


ちょっとシャリシャリしてるけどでけたー。
めちゃくちゃ楽しい!

ボーカル入りとインストって並べてみると若干ズレてるのね。
それをちゃんと一致させないと上手く抜けないこともよくわかった。
歌声リップ早く使ってみたい。
Share This To :
新しい記事 以前の記事
 
Back to top!